なぜ、寿司職人の育成に10年かかるのか?

世の中の疑問・理不尽。うまく生きていくための豆知識

5Gは今 2024年4月現在 スマホ通信

5Gがどうなっているのか思い出して自分のスマートホンを調べてみた。 スマホの設定 → ネットワークとインターネット → モバイルインターネット (アンドロイド13の場合) 私のは5Gになっていた。 5Gは通信速度が速いと聞いていたがこれまでと特に何も変わら…

朝食を食べないのに朝に歯を磨く意味

寝る前に歯を磨いても朝起きると、口の中が酸性になっている。 酸は虫歯の原因の一つである。 朝に歯を磨くことによって口の中の酸を落とし虫歯を予防する。 これが、朝食を食べないのに朝に歯を磨く理由である。 ※ フッ素入りの歯磨きを使う事によって更に…

飛行機のレカロシート

数十分乗っただけでお尻が痛い。 本当にレカロシートなのか?

チェーン交換(取付)方法 スーパーカブ110 JA59他 

用意するもの 指定チェーンサイズ 428 100リンク19mm14mmメガネレンチ10mm12mmレンチトルクレンチペンチ(プライヤー)手袋(汚れるので)-----------------------------------------------------バイクのエンジンを切り、ギアをニュートラルにする---------…

輸入車(ドイツ車)のアルミモールを綺麗にする

1.削る(磨く)コンパウンド、3Mスポンジやすり 等2.溶かす 溶剤3.包む ラッピング4.塗装5.新品に交換(新しくしてもまた曇る) 個人的に効果があると思ったのが、 モールスーパー(コンパウンド)ボルツ10(コンパウンド)おさるのスゴピカ メッキモール磨…

原付を無理に抜こうとする車

原付を無理に抜こうとする車(運転手)が非常に多い。法定速度で走っていても30メートル先に赤信号があっても無理やりに抜かそうとする。袖が触れる距離まで幅寄せして来る車もいて非常に危ない。 また、原付は道路の左端を走るものだと思い込んでいる人も多…

スリーサイズを聞かれたらどうすれば良いか?

1.正直に答える(知らない場合は計測する)2.無視する(話題をそらす)3.ウソをつく4.ボケてみる5.笑いに変える

領収書とレシートは同じ意味である

領収書(領収証)を英語で言うと「Receipt(レシート)」 どちらを提出しても税務上は同じで申告に全く問題はない。 ちなみに店舗でレジ打ちをしていると時々偉い人の来客があるらしい。変装していても領収書のあて名が「上様」なので将軍だとすぐ分かるよう…

なぜヤンキーは先輩の事を「君」付けで呼ぶのか?

これが部活ならば大変な事である

不動産契約の問題点(文書作成中)

◆おとり広告実際に存在しない(入居済)の物件を故意に広告に載せ集客する◆保証会社への加入強要・保証人がいても加入しなければならない・保証会社に保証人を立てなければならない・本来は家主が加入し支払うべきもの・違法な取り立て・保証会社から不動産…

青春18きっぷ スゴロクの旅(案)

ルール可能な限り自分に負荷をかける 〇 概 要青春18きっぷ を使う(JRのみを使用する。当然、新幹線・特急電車は使用しない)4日連続(最後の1日+αは帰宅に使う)東京駅スタート 〇 以下の行動を繰り返す乱数ソフトを使って出た数字のホームの(一番最初の…

多店舗展開の弊害

多店舗展開には利点もありますが、今回は弊害について 〇 (出店ノルマを達成しようとして)店舗として不適切な立地に無理やり出店してしまう。〇人事バランス(人手不足)に陥り(採用数ノルマが発生し本来採用してはいけない人を無理やり採用してしまう)…

クリックポストではがきサイズ(A6)のタックシールを印刷する方法 Canon MF4700 Series の場合

Canon MF4700 Series での方法ですが他の機種にも応用可能だと思いますのでご参考にしてみてください。 ◆ プリンタ本体(サイズ設定) はがき-はがき ◆ Adobe acrobat reader DC 側 実際のサイズ向き 縦カスタム倍率 95パーセント クリックポスト ラベルシー…

youtubeの不満点(時間の無駄)

文字にすれば1分で理解出来る内容を動画で長々と説明する。時間のムダ。動画サイトなので仕方がない部分もあるのだけれども。 【韓国旅行】実は気を付けるべき10の事!

エム・アイ・シーネットワーク株式会社の登記簿謄本 #稲葉修作 #谷脇誠 #NHK集金人

@erminea_mustela エム・アイ・シーネットワーク株式会社の登記簿謄本 https://t.co/joTEJAx3Gl— 白井加須(しろいかぞ) (@siroikazo) 2019年11月14日

Win10の電卓アプリがアホみたいに大きい件(巨大電卓を小さくする)

普通に小さくすれば良かっただけ。※ 四隅をスライドさせる※サイズはそのまま記憶される

zenfoneシリーズでPlaystoreでアプリがダウンロード、更新できない場合の対処方法

使用機種 ・ZenFone Zoom S ・対策 自動起動マネージャーをオフすれば良いのでは?って事だったので解決しました。 ・方法 設定→電池。再起動。 ダウンロード完了したら元に戻す。 他のシリーズ・他社の機種で同じ現象が出た場合も試してみてください。

NHKに対する不満の種類

NHKに対する不満の種類 @ 受信料制度と金額・TVが無くてもNHKを見ていなくても支払わなければならない・海外の公共放送に比べ非常に割高 @ 集金人の態度(虚偽・不法侵入・高圧的) @ 職員の待遇と不祥事(横領・犯罪) @ 偏向報道(反日)

韓国をかばう人の種類

韓国をかばう人の種類 @ ルーツを朝鮮半島に持っている @ 韓国に利権を持っている(又は利権を得ようとしている) @ 弱みを握られている(スキャンダル・ハニートラップ) @ 韓国を子供使いしている(子供がやった事だから...) @ (上記の人等から)ま…

パソコンのモニターを買う時に知っておく数字 hz

PC用モニター リフレッシュレート(hz) 60nzの場合、1秒間に60回画面が切り替わるという意味。 hzは数字が多いほど良い。 ※60hz以上あればほぼ問題ない。 FPSなどのゲームおやる場合は144hz以上が良い 参考hp リフレッシュレート確認の方法とは?目安は60Hz…

機内持ち込み手荷物のサイズ・重量 各社一覧

高さ45cm 、奥行き20cm 、 横幅36cm 以内のカバンならほとんどの航空会社の規定に対応できます。重量は、通常のパッキングなら気にならないと思われるので気にしなくても良い。

プリウスが事故りやすい理由を考察した動画

プリウスの運転方法は少し?特殊な作りになっており、それがPriusに事故が多発している原因なのではないかという動画です。つまり若者は特殊性に何とか対応出来てもお年寄りにはそれが難しいと。 具体的には、ミッション操作と後方視界の悪さです。 また、バ…

ツイッターで「新しいリスト」が作れない

Twitterでリスト名を日本語で入力しようとすると、なぜか作成できない場合があります。(保存が押せない) その場合、リスト名をアルファベットとアンダーバー( _ )で名前を作成します。 例: siroi_kazo 名前を日本語にしたい場合はその後、変更が可能で…

( ググってみた ) NHK お帰り下さい

先日の補足です。NHKの訪問員が来たらとにかく「帰ってくれ」と。それ以外言わない。 ※ 他の望まれざる客にも応用出来そうです。 www.google.co.jp

開業初期の受難

受難のNo1はお客様が思ったように来ないということです。 当たり前ですが,一番の解決策は,売上利益を増やす事です。そのためにはどうすれば良いのか?お客様を増やします。お客様を増やすには,まず店の事を知ってもらうように宣伝しお店に来てもらいます…

NHKの訪問員への対応方法(追い返し方)

家にテレビは無いしスマホは輸入品だ! 私はTVを持っていないのですがNHKの集金人は何度説明してもしつこくやって来ます。私なりに考え実行した対処方法です。(オートロック無しマンション・インターフォンあり 集金委託会社はグッドスタッフ) 引っ越し後…

(美人)司法書士の営業方法

Youtubeは顧客獲得・顧客開拓に役立ちます!

代行業を起業するためのアイデア・考え方

代行業の特徴 代行業をやってみたいと思っている人は下記のように考えてみてはいかがでしょうか? 面倒くさい こわい・不安 やり方等が分からない 汚れる 時間が無い・人手不足 取り締まりを避けるため(運転代行など) 集客 現在存在している代行業をニュー…

(経費削減・節約)用事が無いのに100円ショップに行かない

私だけかも知れませんが、買う目的の品物が無いのにフラフラっと100円ショップに入ってしまうと無駄なものを沢山買ってしまいます。 ですので私は買う品物が決まっていない場合は100円ショップに行きません。 追伸 この記事は100円ショップを批判するもので…

不当判決の特徴

不当判決の特徴を審理不尽というが、ほとんどの場合下記が該当する ・(判決を出すのに必要な)主張を無視する・(法律の解釈)法律の条文をこんな事は書かれていない。このように書かれていると捻じ曲げる ・(相手方の)ウソ、証拠が無い主張を容認 ・(類…