なぜ、寿司職人の育成に10年かかるのか?

世の中の疑問・理不尽。うまく生きていくための豆知識

NHKの訪問員への対応方法(追い返し方)

家にテレビは無いしスマホは輸入品だ!

私はTVを持っていないのですがNHKの集金人は何度説明してもしつこくやって来ます。私なりに考え実行した対処方法です。
(オートロック無しマンション・インターフォンあり 集金委託会社はグッドスタッフ)

引っ越し後から数か月おきに集金人が来るのでその都度テレビが無い事を説明していましたが、何度も来るので頭に来てしまい下記のように言いました。

 

① 以前に契約義務が無い事を説明して来ないように言っているのに何で何回も来るの?
② 契約が必要な時は直接NHKに連絡を取るからもう来ないで!

 

とりあえずこの2点で追い返しています。しかし、訪問自体を止めさせることはできません。一体どうすれば良いのでしょうか?(数か月毎の訪問を6か月以上に伸ばすことは出来ましたが)

NHKの集金人が持っているナビタン(カラオケのリモコンみたいなの)という端末に「訪問禁止」とデータ入力させれば良いらしいですが・・・。

 ナビタン - Wikipedia

 

応酬話法・他

・なぜ契約義務が無いのか聞かれたら「前にも言ったでしょ!」「アンタにそんな事を聞かれて答える権利はあるの?」
・インタフォンから玄関出てきてくださいと言われたら、「私にそんな義務はない」わざと?インタフォンから顔を離して小さな声で聞こえにくいようにしてくるのがいるが無視して出ないければよい。(私は玄関のドア開けて怒鳴り散らしてしまったが・・・)
※ 訪問員の言葉は単なる「お願い」なので質問や要望に応える法的な義務はない。

訪問員を追い返すのには関係ない事なので話さない

・法律論や判例(過去の裁判結果)について話さない
NHKの不祥事や高額な給与について話さない
・受信料制度や偏向報道について話さない

※ 論破されると面倒だから言わない。とにかく「帰ってくれ」と

◆ 居留守

・私の場合は普通に出て怒ります。しかし誰にでもできる方法ではありません。

NHK撃破シール

NHKから国民を守る党(N党)が配布しているステッカーです。

NHK撃退シール - Google 検索

このシールには一長一短があるのではないかと思うので私は貼っていません。
・長所は効率を重視する集金人は面倒を嫌がるので避ける(N党の主張)
・短所は集金人等を燃え上がらせてしまうのかという懸念

これらの利点欠点を考えた結果私の場合は貼るのを止めました。
(現在私が考えているのはマンションアパートの集合住宅のエントランス共用部分に貼れば良いのでは!と考慮中です)

余談ですが「煽り運転ドライブレコーダ撮影中」のシールも同じように考えて貼っていません。

しつこいNHK受信料徴収員を一発で撃退できる“魔法の一言

 こちらの動画も参考にしました。大まかな内容は「お帰りください」とだけ言い続ければ良い。訪問員が長時間(30分くらい?)帰らなければ不退去罪で警察に通報可能。との内容です。

NHKから国民を守る党(N党)
立花孝志